ファイバーポストコア

カテゴリー:

今日は口腔外科の日・・病院で頑張って治療してます。羽曳野市の加藤歯科です。
今回はファイバーポストコアについてです。
ファイバーコアと呼ばれることも基本的には一緒です。
ファイバーポストコアとは、グラスファイバーの束で作られた土台のことです。
金属を使用していないため、歯の変色もせず、金属アレルギーの方にも安心して使うことができます。
メタルコアに比べて弾性に優れているので、歯が長持ちします。
色も天然の歯に近く、オールセラミックのクラウンなどを使用することにより、さらに本物の歯に近くなります。
メリットとしては
・しなる性質があるので、歯が割れる可能性が低くなる。
・白いため、審美的に有利。(特にオールセラミックジャケット冠を被せる際に有利)
・再治療が必要になった際の除去が比較的容易。
・金属アレルギーなどの心配がない。
デメリットは
・歯の状態によっては、使用できないことがある。
・保険外の治療のため、値段が高い。
(保険外のコアを使用した場合、クラウンにも保険が使えなくなる)
・まだ歴史が浅いため、長期的予後には不安が残る。
などになります。
最近はメタルフリーといって、なるべく金属は使わないようにしていく流れになっています。
ネックは保険外でお金がかってしますことにつきます。
                               羽曳野市・古市駅の加藤歯科

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証