「ゴリラ腕」?

カテゴリー:

WS000478.JPG羽曳野市の加藤歯科です。
米Appleの新しい『MacBook Air』は、インスタント・オンなどiPadの機能をたくさん盛り込んでますが、タッチスクリーンは断念したようです。
これは、ノートパソコン上でタッチスクリーンを利用する件について大量のテストを行なったようですが、30年も前から指摘されている「ゴリラ腕」と同じ問題で断念したもようです。
「ゴリラ腕」・・・・すごい言葉ですね~。
これは、ジョブズ CEOが垂直する画面に対してタッチ利用を長い間続けると腕が疲れてくることがわかったと説明したことから判明したとのこと。
「ゴリラ腕」とは「タッチスクリーンの利用を続けると、操作者は次第にゴリラのような姿勢になり、ゴリラのような感覚に見舞われる」のだといいます。
この現象は非常に有名になったので、タッチスクリーン以外にも使われる言葉になったみたいです。
例えば「ゴリラ腕を思い出せ」は、「現実に利用された時はどうなのか」という意味に使われるようです。(笑)
                              羽曳野市・古市駅の加藤歯科

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証