親のこの4つの行動で子供が歯磨きが嫌いになってしまいます!

カテゴリー:

WS000293b.JPGみなさん、子供さんの歯磨きで苦労されてませんか?

ある調査によると
子供の嫌だと思ってる習慣No1位が「歯磨き」
だそうで
子供の歯磨きに苦労させれるのもうなずけますね
これは、親の行動でより歯磨き嫌いになることが
ありますので
そのなかの代表なもの4つを
あげたいと思います。
①親のその日の気分で仕上げ歯磨きをしたり、しなかったりする
子供が歯ブラシが毎日の習慣であると定着できなくなります。
②うまくできなかったときに怒ってしまう
子供さんは最初から歯磨きが上手にできないのはあたりまえ!
根気よくチェックして教えてあげて下さい。
歯磨き=怒られると定着するとNGです。
③親の歯磨きの力が強くてブラッシングが痛い
結構必要以上に自分の歯を磨いている大人の方がほとんどです
しかも、子供の仕上げ磨きにどうしても力が入ってしまいます。
ポイントは「歯ブラシの重みのみで磨く」こと
歯ブラシが痛いと子供は嫌がります。
④うまくできなかったとき、言うことをきかないときに「歯医者さんに注射してもらうよ!」という
これを言われると歯医者嫌いの子供になってしまします。
子供にしてみれば、歯医者=絶対行きたくない場所
となりますよね。
子育てはともても大変だと思いますが
このあたりに注意して素敵な子育てをして下さい!!

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証