日テレ・宮崎アナ、顎関節症の治療が終わり、復帰へ。

カテゴリー:

当院の顎関節症の特徴について詳しくみる

顎(がく)関節症の治療のため休養していた日テレの宮崎宣子アナウンサー(30)が1日、仕事復帰したそうです。
宮崎アナは「ラジかるッ」司会を中山秀征と務めるなど活躍していたが、あごの関節周辺に異常が生じる顎関節症を患い、昨年6月10日から治療に専念していたとのこと。
この顎関節症とは「あごのつけ根が痛む」「口を開けづらい」「あごを動かすと音がなる」などの症状が主で、男性の約1割、女性の約2割に疑いがあるといわれています。
「歯ぎしり」や「食いしばり」など、あごの筋肉が過度に緊張することが原因であることが多く、治療法は薬や顎の体操やマウスピースを装着する「スプリント療法」や外科治療などがあります。
加藤歯科でも顎関節症で来院される方が多く、現代病の一つです。
症状が重くなると治りも悪く、長期化することが多いので、『顎の調子がおかしい?』と思ったら早めに連絡して治療を受けて下さい。
初期の顎関節症なら、簡単な顎の体操だけで治ることも多いですよ。!!
羽曳野市・古市駅の加藤歯科医院

当院の顎関節症の特徴について詳しくみる

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証