大人の虫歯は油断禁物!

サイトマップ
加藤歯科TOP

大阪にある歯科の加藤歯科では患者様とのコミュニケーションを第一に診療しています。いつでもお気軽に相談して下さい。

大人の虫歯は油断禁物!

WS000120.JPG
大人の歯は年をとっていくと歯の表面にあるエナメル質という硬い組織がさらにカチカチに硬くなっていくため、新たに虫歯になっていくことは減っていきます。

実際治療で高齢の方の歯を治療するときは、かなり歯が硬いために、なかなか削れていかないですね。

ただ、ここで誤解しないで頂きたいのは、既に虫歯の治療を行った金属の詰め物の隙間から二次的に虫歯になる「2次カリエス」のリスクが高くなっていくことを覚えていて欲しいのです。

注意していただくことは、凄く基本的なことですが
1日中、だらだら食べるのはよくないですね。
食事をしている時は口の中が酸性になりますので
歯が虫歯になり易い環境が整ってしまします。

あと、飲み物に関しても柑橘系のジュースなどは口のなかが酸性になりますし
コーヒーなど、カフェインが入っている飲み物は
歯の再石灰化に必要な唾液の分泌が抑制再されるため
控えてもらわないとだめですね。

大人の虫歯予防は歯周病予防にもつながりますので
是非、地道に実践して、定期的にかかりつけの歯医者さんでメンテナンスを行って下さい。

羽曳野市・古市駅の加藤歯科

日時:2012年2月20日 AM 10:03