子供用のインビザライン「インビザラインファースト」について

カテゴリー:
加藤歯科医院 羽曳野 インビザライン

こんにちは!
大阪府羽曳野市 医療法人えみは会 加藤総合歯科・矯正歯科
理事長 加藤直之です。

今回はお子様のマウスピース矯正についてお話したいと思います。
加藤総合歯科・矯正歯科ではお子様のマウスピース矯正に「インビザラインファースト」と呼ばれるシステムを採用しています。

当院のマウスピースの特徴について詳しくみる

インビザラインファーストとは

今まで永久歯が生え揃った時期からしか使用できなかったマウスピース型矯正装置を、6歳~10歳の混合歯列期(乳歯と永久歯の交換期)から開始する事ができる画期的な矯正方法です。
1年半以内の治療期間を目安にマウスピースを交換しながら歯列の育成や顎の発達の手助けを行っていきます。

インビザラインファーストのメリット

型どりが不要
従来では矯正装置を作る際は粘土のような材料を口に入れて歯型を採りますが、お子様によっては気持ち悪いと感じてしまい、場合によっては嘔吐してしまうこともあります。しかし、当院では3Dスキャナーを使用できるため、カメラをお口の中に入れてスキャンをすることで歯型を採らなくてもデータ上で模型を作成することが可能です。

虫歯のリスクを最小限に抑えられる
マウスピースは簡単に取り外すことができます。
食事や歯磨きも普段通りに行えるので、取り外せないワイヤー矯正と比較すると虫歯のリスクを大幅に下げることができます。

透明で目立たない
薄くて透明な装置なので見た目ではほとんどわかりません。見た目に抵抗があるお子様も受け入れやすい矯正装置です。

遊びやスポーツの時も安心
マウスピースは薄くて滑らかな素材をしています。転倒しても激しいスポーツを行っても矯正装置によるケガの心配がないので、遊び盛りで活発なお子様のアクティビティの妨げにはなりません。

トラブルが少ない
プラスチックの素材なので違和感や痛みも少なく、金属アレルギーを持つお子様でも安心して使用して頂けます。

通院回数が少なくて済む
マウスピースの取り替えはご自宅で行って頂きます。
通院は1.5~3ヶ月毎で良いので通院間隔が少なく済みます。
そのため、お忙しい親御様の送迎の負担も最小限になります。

―――――

子どもの歯並びについては早期にご相談をいただくことが大切です。
将来の歯並びに悪い影響を及ぼすような生活習慣の改善や、適切な矯正治療の開始時期と治療方法を診断することができます。
一度お子様のお口の中をスキャンしてみて、歯並び診断をしてみてはいかかでしょうか?
詳しいことが聞きたい場合や興味がある場合は、スタッフにお気軽にご相談下さい!

web予約はこちらのアドレスからお申し込みください!ご連絡お待ちしております!

当院のマウスピースの特徴について詳しくみる

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証