友人の塙 裕介さんの歌が音楽の教科書に採用されました。

カテゴリー:

WS000250.JPG
私の仲の良い友人に塙 裕介さんとう言う方がおられます。
この友人は歌はプロではないのですが、この方が作った『ロボットアームで抱きしめて』という歌がなんと中高生向けの音楽の教科書に”スピッツ”や”クイーン”の歌と肩を並べて、採用されました。
もともと東京の方なのですがとてもユニークな人でCM製作等のクリエイティブな仕事をされてます。
実はこの塙さんの幼なじみが一昨年スペースシャトルで宇宙へ行かれた星出さんという宇宙飛行士。その星出さんは小学校で「銀河鉄道999」を見て宇宙に憧れ、その夢を持ち続け、ついに実現したそうです。
そんな星出さんに塙さんがオリジナル曲を贈ったんです。
曲名は『ロボットアームで抱きしめて』
『宇宙を宇宙飛行士だけの特別で遠い場所にしたくない』という星出さんの言葉がテーマ。
曲調も、銀河を漂うような穏やかで懐かしい雰囲気。
なんと漫画家・松本零士さんも作詞に参加しています。
星出さんも「鳥肌が立った。宇宙で聴きたい」と喜んでいたといいます。
そして実際に星出さんが船外活動をする2008年6月3日、スペースシャトル・ディカバリー号でNASAから宇宙へ向けてウエイクアップコール音楽として流されました。
それでこの歌がTV等のメディアで取り上げられ、昨年はなんと日本TVの『泣ける歌』に出演!
スタジオで堂々と(というか緊張感が無さすぎ・・・)歌われました。
WS000249.JPG
塙さんはご実家が歯医者さんなのですが、いつも羽曳野の古市駅前の加藤歯科まで治療に来ます。
今回もTV出演のために、また羽曳野市まで足を運んでもらってエアーフローという機械で歯をクリーニングしました。
皆さんも興味がありましたらYou Tubeで『ロボットアームで抱きしめて』で検索してみて下さい。
いい歌ですよ!
羽曳野市・古市駅・加藤歯科医院

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証