世界一有名な双子の写真とタバコについて Vol.2

カテゴリー:

WS000199.JPG
喫煙で歯が抜ける。
1. 喫煙によってニコチンは歯肉や口腔粘膜からも吸収されて体の中へ入ります。ニコチンは外敵である細菌などの微生物から体を守るために存在する白血球(機能が50%もダウンする)などの免疫細胞の働きを鈍くさせてしまいます。結果、毒素などによる、まわりの組織の破壊を進めます。これは歯周病に罹りやすくなることや、現在歯周病に掛かっている方でしたら、その病状の悪化につながります。
2. ニコチンは、末梢の血管を細める作用があり、これは歯肉への酸素や栄養を十分運ばなくなることですから歯周病を治そうとする自然治癒を阻害してしまいます。また、老廃物の除去も、上手く作用しなくなります。
3. 喫煙によって血中の一酸化炭素が増え、酸素の供給を阻害してしまいます。
4. ニコチンや一酸化炭素は歯肉を硬く、また線維化させ歯周病の症状を隠して、手遅れになりやすい。
5. 歯周病の治療のために手術を行なっても、喫煙によって傷口をふさぐ細胞(線維芽細胞など)の働きが鈍くなり、また上記等の理由により良い結果が得られなくなったり、次の治療のステップに入る時期が遅れることになり、しいては通院期間が長引くことになります。
6. タバコの煙に含まれる200以上と言われている有害物質が、歯茎周りの組織に直接作用したり、刺激したりして炎症を助長させる。
7. 全身の免疫力も低下しているので、歯周病も改善され難にくく、悪化の道を進みます。
8. 喫煙によりビタミンCが大量に破壊され(タバコ一本で25mgの破壊)、血中のビタミンCも減り、歯垢の沈着度が増加する。また、ビタミンCは身体の抵抗力を高める重要なもので、炎症や傷の回復には効果的である。
9. ニコチンは喫煙後に徐々にダ液の分泌量を下げる。結果、歯垢(歯クソ・英:plaque=プラーク)の付着や歯石の沈着を増進させます。
10.喫煙後にダ液の分泌量が下がると言うことは,口腔乾燥症(→リンク)と同じことで、再石灰化(→リンク)も行われ難いと言う事。
ダ液の緩衝能(→リンク)が下がる事も意味しています。
羽曳野市の加藤歯科医院

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証