口唇ヘルペス.

カテゴリー:

WS000447.JPG
こんにちは、羽曳野市の加藤歯科です。
今回は口唇ヘルペスについてです。
口唇ヘルペスとは、疲れやストレスがたまって体の抵抗力が落ちている時に唇の周りにできる、赤い水ぶくれの様な発疹の事です。
初感染の場合は口唇、口の周りなどの比較的広範囲に水疱ができ、発熱やリンパ節の腫れが見られるなど重い症状があらわれますが、再発するにしたがい軽症になっていきます。
基本的に口唇ヘルペスは2週間程度で自然治癒すると考えられています。
また、ヘルペスウイルスが原因となり口内炎の症状があらわれる場合もあります。
単純ヘルペスウイルスは、発症するときは神経細胞の突起の中を通って、皮膚表面までスムーズに移動します。細胞の内部を通るので移動が速いだけでなく、身体の免疫システムも十分機能することができません。そのため何度でも再発を繰り返すのです。
口唇ヘルペスが発症した場合は抗ウイルス薬(バルトレックス等)を服用した方がいい時もありますので、早く受診してください。
羽曳野市・古市駅の加藤歯科

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証