骨隆起について。

カテゴリー:

こんにちは、羽曳野市の加藤歯科です。
よく、口の中に腫瘍ができたと言ってあわてて来院される方が多いのですが、
歯茎の骨や顎の骨が個性的に出っ張っているだけのことも多々あります。
この骨の出っ張りを骨隆起(こつりゅうき)といいます。
骨隆起とは、骨の表面から外側に向かって骨が増殖したもので、別称外骨症とも呼びます。
上顎の口蓋、下顎の内側に出来る事が多く、触ると硬く骨ばっているのが特徴です。
遺伝、外傷、噛み合わせなど、様々な原因が考えられますが、現在は未だはっきりとはわかっていません。
病気として分類されるものではなく、骨が部分的に過剰に作られるものなので、特に支障がなければ取り除く必要性はないですね。
ただし、例外として義歯を作る時などその他の治療の障害となる場合は取り除く処置をする場合もあります。
羽曳野市・古市駅の加藤歯科

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証