スポーツ用マウスピース

カテゴリー:

WS000538.JPGよく、ボクシングなどでマウスピースを使っているシーンは良く見られると思いますが、格闘技に限らず、スポーツをされる時はスポーツ用のマウスピースをされたほうがいいですね。
スポーツ用マウスピース(マウスガード)というのは、激しいスポーツを行うときに、お口や顎の怪我を予防するものです。弾力性のある材料で作られていて、上の歯全体を覆うように作られています。
今回プロ野球の中日・井端弘和内野手が、猛練習が原因で歯痛になったとのことですが、「2日前から歯が痛くて、歯医者に行ったら、歯を食いしばりすぎですって先生に言われました。神経が圧迫されてるって」とのことです。
もしも練習中にスポーツ用のマウスピースをしていれば、歯の症状は防げたと思います。
大事な歯や顎を守るために、いつまでもスポーツを楽しんでいただくためにも非常に有効です。
特に本気でスポーツに取り組んでいる方はお気軽に相談下さい。
                             羽曳野市・古市駅の加藤歯科

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証