失活歯(しっかつし)

カテゴリー:

歯が悪くなった状態の一つに失活歯というものがあります。
失活歯とは、歯の神経が無くなったもしくは神経が死んでしまった状態です。
反対に神経があるいい歯は生活歯とよびます。
神経のある生活歯と違って、神経の無い失活歯になると、一気に歯の寿命が短くなって弱くなってしまいます。
歯の神経のあるときは丈夫で、硬いものも平気で食べれたのが、失活歯は神経が無く弱くなっていますから、硬いものを食べた瞬間に歯が折れてしまって最悪は抜歯になってしまいます。
失活歯になった歯は放置すると中で化膿して、やはり抜歯になってしましますので、早めに神経の治療をして歯をずっと使えるようにしないといけません。
大きな虫歯を痛みが無いからといって放置している方は、高い確率で歯が失活歯になっていますから、化膿してくる前にかかりつけの歯医者さんで診てもらって下さい!
羽曳野市・古市駅の加藤歯科

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証