やっぱりジルコニアがいいですね

カテゴリー:

最近よく思いますが

以前にくらべると年配の片の美意識の高さが凄いなと感じます。
僕がまだ歯科医師になりたての駆け出しの頃は
年配の方に冠や詰め物をするとき
白く綺麗な歯は自分の年齢からは不自然なので
自然にくたびれた色にしてほしいとよく言われました。
それが今では
70歳、80歳の方でも
「もっと白く綺麗にしたい!」
とおっしゃいます。
これは、この10年くらいに
日本人の感覚も大きく変わったんだと実感します。
それに伴い
歯の冠の材質も大きく進化しました。
それが「ジルコニア」です
「ジルコニア」は今までのセラミックの欠点であった
衝撃に対する耐久性の低さをみごとに克服した材料です
簡単に言うと
「ジルコニア」は綺麗で割れない!
今後も進化はあるでしょうけど
一つの最終系の材料ではないかと思います。
加藤歯科では
今はほぼ「ジルコニア」で
歯を修復して治療成績もグッとあがりました。
もちろん
何を使って治療するかはケースによって変わってきますが
もし将来的に何か治療が必要になったときは
「ジルコニア」も候補にあげてみられると良いと思います。

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証