ご存知ですか?Facebook。

カテゴリー:

WS000419.JPG
羽曳野市の加藤歯科です。
日本で一番有名なSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と言えば、会員数約2000万人の「mixi(ミクシィ)」ですが、世界でダントツ1番はなんと会員数約5億人の「Facebook」です。
                    創業者のマーク・ザッカーバーグWS000418.JPG——-現在、ザッカーバーグはFacebookのCEOに就いている。 2010年、米雑誌フォーブスが発表した「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインした。推定総資産額は約40億ドル。
ちなみに7位は、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)「グリー(Gree)」の創業者・田中良和氏(33歳/日本)。純資産額は14億ドル。裸一貫で起業し最年少億万長者まで登りつめたのはマーク・ザッカーバーグ氏に次いで2人目。起業による億万長者としてはアジアで最年少。———
日本ではまだ会員数は100万人程度で、まだまだ知名度は低いですね。
では、日本のSNS代表「mixi(ミクシィ)」とどこが違うのでしょうか?。
決定的に違うところが2つあります。
ひとつは、 “Facebook”は文字通り『顔』が見えるSNSだということです。
文字どうり、Face=顔・・・・実名で自分の顔写真を載せ、友人などを紹介しています。
その点、「mixi(ミクシィ)」は匿名性をかなり重視しているところが特徴です。
見られる立場としては匿名は安全なように感じますが、見る立場としては『顔』が見える方が安心感はありますね。
ふたつ目は、Eメールアドレスさえあれば誰でも登録できる”Facebook”に対して、ミクシィは招待してもらうことが前提となっている点です。
この辺りも、SNSに対する安全性やプライバシー侵害への考え方、自己責任への認識の違いが反映されている気がします。
ちなみに、Twitterの書き込みが多い国の1位がアメリカ、2位が日本、3位がインドネシア、4位がブラジルなのだそうで、全般的に欧米よりアジアからの書き込みの方が多いとのことです。
ニュースサイトのほとんどがFacebookやTwitterに記事を転送できるようにしてあるのは日本と変わらないですね。
Facebook。興味のある方はすぐに登録できますので、世界最大のSNSを体験されてみてはいかがでしょうか?
                                    羽曳野市・古市駅の加藤歯科

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証