なぜ1度治療した歯が再び虫歯になるかは〇〇も原因大です①。

カテゴリー:
みなさん
今まで
歯の治療は経験があると思いますが
一度治療治療しているはずなのに
何年かたって
その歯が痛い!
歯科医院に行ってみてもらうと
虫歯が再発!!
また虫歯の治療に通わなければ
いけない。
こんな
経験あると思います。
一度治してるはずなのに
なぜ
また虫歯なの?
もかして
以前の治療が
ちゃんとしれくれてなかったのかな?
こんな経験あると思います。
もちろん
「最近忙しくて歯ブラシをさぼってたからな~」
などは
論外ですが
「自分はしっかりと毎食歯ブラシをしているのに納得いかない」
という場合も多いですね。
原因は色々とありますが
大きな原因の一つは
保険の金属の修復です。
「えー。保険の金属の治療でもしっかりと治るんじゃないの?」
と思っている方
多いと思います。
実は
金属での治療は
歯を悪くしていきます

WS001254.JPG

<金属は本当に歯をダメにします>
その理由は3つあります。
① 金属は歯の2倍熱で膨張するので温かいお茶や鍋物などを食べるたびに
2倍膨張し、できた隙間に汚れが入り込み、食べ終わったら汚れを含んだまま
金属はもとにもどります。
② 金属は歯とくっつきません。セメントと呼ばれているもので維持されているだけなので
金属が膨張したら、隙間がどんどん大きくなって
まるで虫歯の温室栽培のようになってしまいます。
③ 保険で使われている金属の成分はパラジウムという、体に害を及ぼす金属です

この記事を書いた人

加藤 直之

大阪の羽曳野市にある加藤総合歯科・矯正歯科、加藤です。 当院は、歯医者さんの「痛い・怖い・行きたくない」というイメージをなくし、患者様が悩みを相談できてリラックスした状態で治療ができるそんな医院を目指し運営しております。

資格・所属

NPO法人日本歯科予防協会理事/ISOI インプラント認定医/ドライマウス認定医/日本ドライマウス学会会員/日本抗加齢歯学会会員/医療情報技師認定証/ITIインプラント認定/AQBインプラント認定/ザイブインプラント認定/POIインプラント認定/インプラント学会 所属ブローネマルクインプラント認定/SARGONインプラント認定/審美歯科学会認証